なんか、いろいろ考えています。– category –
-
なんか、いろいろ考えています。
「デジタル」、「コンピュータ」、「インターネット」、そして「AI」
現在の、いわゆる、「デジタル時代」。日々のキーワードとして出現するのがこの4つの単語。「デジタル(Digital)」、「コンピュータ(Computer)」、「インターネット(Internet)」、そして、「AI(Aritifical Intelligence)」ですね。どこにいっても... -
なんか、いろいろ考えています。
「素敵です!」
(以下は、2025年10月頃に書いた文章ですが投稿忘れていましたので、せっかくなので投稿します。少しカビ臭いですが。。。) T京大学の柏キャンパス一般公開に行ってきました。ずーっと昔、多分20数年前、後にノーベル省を受賞されたT大宇宙線研究の梶... -
なんか、いろいろ考えています。
E-スポーツとかゲームとか
「Eスポーツ」。最近よく耳にします。ま、いわゆるコンピュータゲームですが、最近は私のような年金受給者年齢層(日本語で言うと、「ジジババ」)の間でもはやっているそうです。が。。実は私は「ゲーム」という単語を聞くと、特に、コンピュータグラフィ... -
なんか、いろいろ考えています。
3月18日。この日は、俺の、「テンソル記念日」。
「あー、あー、あっ、これだ!これじゃね?!、違うか?いや、そうだべぇ?!アー、やべえっ!」って叫んでしまいました。 1日おきの日課の、夕方の散歩も、後200m程で自宅に着く、というとき、突然それが来ました!いや、何言ってるんだかわかんないジジ... -
なんか、いろいろ考えています。
「量子コンピュータ」と「うどん粉」
先日、幕張メッセで開催された、「NexTech Week 2025」に見学・調査に行ってまいりました。その中でも、「量子コンピューティングExpo」に興味がありました。「量子コンピュータ」がまだまだ、実用化には遠い道のりであることは承知していたのですが、現時... -
なんか、いろいろ考えています。
なんか、言葉がトロくない?
ご存じでしょうか?量子力学とか、素粒子物理学の世界に出てくる言葉に「強い力(Strong Force)」とか「弱い力(Weak Force)」っていうのがあります。この世界に存在する4つの「力」(電磁気力、重力、強い力、弱い力)のうちの二つなんですが、初めてこの... -
なんか、いろいろ考えています。
「リスク」と「ハザード」
大型の台風が伊豆諸島を襲っていきました。被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。 「リスク」と「ハザード」という言葉があります。なんか、似ているようで、実はあまりよくわかっていなかったりします。自治体などでは、地域の「ハザードマップ... -
なんか、いろいろ考えています。
日本リセット
最近の日本、なんか変ですよね。死ぬほど暑い夏もそうですが、ワタシが思っている、「ちょっと変なんじゃね?」というのは、文化や科学技術分野に関してなんです。ま、細かいことを言い出したらキリがないし、「またジジイが・・」ということになりそうな... -
なんか、いろいろ考えています。
「税金」と「申告」のこと
「税金が高い!」とか、「減税せよ!」という声は毎日のように耳にします。ところが、本当のところ、「税金」といってもあまりよくわかっていなかったりします。会社員が言う「税金」というのはほとんどが「所得税」のことでしょう。しかも、会社勤めの方... -
なんか、いろいろ考えています。
疑問 「蚊」は何故逃げる?
「蚊」でも「ハエ」でもそうですが、「こんにゃろ!」と言って手で追い払おうとすると、当たり前のように、逃げますよね。なかなかすばしっこいです。ワタシ、これが不思議でなりません。「この「蚊」って、いつ、逃げることを覚えたのかしら?」、「だい...
12
